2026/06/21
【水保教室】5月に咲くお放って?😄🌸
5月9日㈯は【外出活動】で水生植物園に行きました。
こんにちは🌞ドリーム水保教室です😄
今回は『5月に咲くお花って?』をテーマに、『草津市立水生植物園みずの森』へおでかけしてきました🚌💨 当日の楽しかった様子をたっぷりお届けします!📸
🍱おたのしみのランチタイム😋

園内に到着すると、色とりどりの綺麗な花々がお出迎え🌹✨
まずは景色を見渡せる東屋(あずまや)に座って、みんなで美味しく昼食をとりました🍙
ご飯を食べていると、どこからか「ゲコゲコ」とカエルの鳴き声が……!🐸
「どこにいるの?」😮とみんなで周囲をキョロキョロ探したり、池の中に亀を見つけたりして🐢✨ さっそく自然の生き物との触れ合いを楽しんでいました🎵
👣歩いて回ろうウォークラリー😀

お腹がいっぱいになった後は、園内のウォークラリーに挑戦!👣
みんなで協力しながらポイントを回り、見事にゴール!🎯 景品の素敵なカードと交換してもらい、さらに1年間の来館スタンプカードも貰えて、みんなとってもご機嫌な笑顔を見せてくれました🥰⭐
🐟ちょっと一息ついて🌹

たくさん歩いた後は、室内の「図書・水槽コーナー」へ移動しました🏃♂️💨
ここでは、大きなビワコオオナマズのぬいぐるみや、可愛いウーパールーパーの水槽に大喜び!🐟💖
植物の本をじっくり読んだりしながら、少しクールダウンする静かな時間を過ごしました📚✨
🏃広場でかけっこ!集団あそび🏃

最後は外の広場に移動して、元気いっぱいに体を動かしました!
遊具で遊んだり、広々とした芝生を駆けっこしたり🏃♀️💨
「だるまさんがころんだ」をみんなでして大盛り上がり!😆🙌
5月の爽やかな気候の中、お花や生き物と触れ合い、お友達と一緒に思いきり体を動かして大満足の一日となりました🌟
次回のブログの更新もお楽しみに!👋✨


